福岡空港・博多・天神から地下鉄で行ける「糸島 福吉牡蠣小屋」

JR福吉駅から歩いてすぐ!福岡空港・天神・博多から地下鉄で一本!持ち込みOK!

「糸島さわらフェア!」

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190118124223j:plain

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190118124309j:plain

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190118124342j:plain





今年もこの時期がやって来ました!
 
「糸島さわらフェア!」
 
今年で4回目になります。
 
これまでは、糸島市内を中心とした飲食店で、この時期旬の"さわら"を使ったメニュー提供を行ってきているんですが、今回は、"牡蠣小屋" も提供店舗ラインナップに入っています。
 
そもそも、"さわら" はどんな魚なのか?
一度、こちらをチェックしてみてください。
 
そして、福吉は、むかーしから「吉井鰆網」という名が有名な場所でもあったんです。
大正6年に刊行された「大典記念 筑豊沿海志」にも、「その起源遠く、享保年間にあり。始めて、この網を本浦に使用せし、」とあり、「これを操縦するの技倆に至りては、他浦に超出せり。」と、全国的にも目立った場所だったようです。
 
そんな福吉の牡蠣小屋も、この「さわらフェア」に参加していくことになりました!
 
現時点で提供タイミングは週末を中心に行われるとういうことですが、
・カキの梅本・・・さわらめし
・かきのますだ・・・鰆の西京焼き
・伸栄丸 佐々木・・・鰆の西京焼き ほか
・飛龍丸 阿部・・・鰆の西京焼き
 
を基本ラインに、メニューを増やす方向で検討しているようです。
 
ただ、いかんせん、ただいま、鰆が不漁の様子・・・
 
店頭にあったときに、ぜひ、愉しんでいただければと思います。
 
#糸島 #カキ小屋 #さわらフェア #福吉