福岡空港・博多・天神から地下鉄で行ける「糸島 福吉牡蠣小屋」

JR福吉駅から歩いてすぐ!福岡空港・天神・博多から地下鉄で一本!持ち込みOK!

【福吉牡蠣小屋の営業予定です!】

今日は、春一番
大風が吹いた福吉です。

そんな福吉も、昨日は、ゆったりと春の陽気でした。

週末は賑やかだった漁港も、鳥の鳴き声と漁師さんたちの笑い声が響きます。

白山丸 梅本のカキ 梅本さんのところも、牡蠣棚から上げてきた牡蠣が、船から上げられてきていました。

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190219135237j:plain

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190219135326j:plain

 

何十キロもあるコンテナは、女性の手には相当な重労働。
f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190219135434j:plain

「よいしょっと!」
掛け声とともに、作業台に牡蠣を積み上げていきます。

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190219135509j:plain

海からあげたばかりの牡蠣は、お互いがくっついていたり、表面にいろんな貝がびっしりと付いていたり。

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190219135632j:plain

 
この陽気の下、ざっくりと付着物を落としていきます。

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190219135705j:plain

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190219135856j:plain


「もう2月になると、牡蠣も太なるもんな。ほら、これなんか太かろ?」

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190219135911j:plain

にっこりと微笑んで、牡蠣を見せてくれました。

 

牡蠣の口に入る量は、ほんのちょっとですが、なかなかけっこう手間暇のかかる工程があります。

そして、梅本さんは、しっかりと船を綺麗にして、次の水揚げに備えます。
f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190219140031j:plain

 

・・・・・・・

福吉の一粒牡蠣は、これからが大きさもあり、益々美味しくなる時期です。

2月、3月の牡蠣小屋も、じつは十分、堪能できます。

福岡市営地下鉄・JR筑肥線で直通している福吉駅から徒歩10分の福吉牡蠣小屋で、今季の最後の最後まで、牡蠣を楽しんでくださいねー。

・・・・・・・・・・・・・・・

福吉牡蠣小屋の営業予定です!

・飛龍丸 阿部 3月24日(日)まで
・伸栄丸 佐々木 3月末まで
・かきのますだ 3月31日(日)まで
・梅本のカキ 白山丸 3月21日(木・祝)まで

・・・・・・・・・・・・・・・

カキの阿部 飛龍丸:090-1923-2548
伸栄丸 佐々木:092-326-6697
かきのますだ:090-3602-8902
梅本のカキ:090-2081-5238

#糸島
#itoshima
#福吉
#牡蠣小屋
#筑肥線
#電車で行ける糸島の牡蠣小屋
#カキの阿部 #飛龍丸
#伸栄丸 #佐々木
#かきのますだ
#梅本のカキ