福岡空港・博多・天神から地下鉄で行ける「糸島 福吉牡蠣小屋」

JR福吉駅から歩いてすぐ!福岡空港・天神・博多から地下鉄で一本!持ち込みOK!

福吉で久しぶりの新造船!

 

 

昨日は、福吉漁港の漁師さんで、本当に久しぶりの船のデビュー!でした。

早朝から福吉漁港を出港して、造船所がある唐津市湊まで。

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190303100630j:plain

船主の梅本さん。
緊張感と高揚感が入り混じる、そんな表情で、皆さんにお神酒を配られます。

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190303100614j:plain

今回の進水式には、福吉地域に入っている 地域おこし協力隊の佐藤美奈子さんが密着取材。

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190303100605j:plain

詳しいリポートは、後日、ブログに上がってくると思います。
「来て来て福吉」
 
唐津湾を30分ほど走り、湊に着くと・・・
ありました!
白山丸。
梅本さんの大きい船です。

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190303100637j:plain


二双吾智漁の船だけに、大きい!

同行した福吉の漁師仲間が一緒になって、大漁旗を飾り付け、福吉漁港でお披露目です!

湊では、沖合で3周回って、お礼をし、一路、福吉へ。

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190303100558j:plain

福吉の沖合では、福吉神事の海上パレードの時のように、白山宮の御旅所の前で、3周回ります。
梅本さんの表情も、感慨深げ。

そして、いよいよ、福吉漁港へ入港。

福吉漁港では、たくさんの方々がお祝いに駆けつけていました。

さっそく、福井白山神社のか神主さんと、梅本さんご家族・親族とで、安全と大漁の祈願。

そして、みなさん待ちに待った、餅まき!

f:id:fukuyoshi_kakigoya:20190303100622j:plain

景気よく、ばーんと!

このあと、初潮旅館さんに移動して、大宴会となりました!
福吉の漁師さんあげて、糸島のおつきあいのある漁師さんも含め、お祭り状態で賑わいました!
 
そんな1日でしたので、カキの梅本、お休みでした。

新造船ができる時って、やっぱり、地域の一大イベントですね。
みんな、にこにこな1日でした。

そんなお祭りから1日経って、今日も朝から福吉の牡蠣小屋、元気にオープンです!
 
気づけば、3月。
もう、今季の牡蠣小屋営業の今月が最後です。
 
3月は、牡蠣小屋も穴場的時期。
 
今季の食べおさめに、福吉までお越しくださーい!
 
#地下鉄で行ける牡蠣小屋
#糸島